あたしはもののけ屋。いろいろと問題のある子たちの悩みを解決させるために、この学校に来たの。忘れ物が多かったり、いじわるな子がいたり、ライバルに勝ちたかったり…。そんなときに、もののけという、いわゆる妖怪とかお化けとかって呼ばれる者たちの不思議な力を、みんなに貸し出すのがあたしの役目。え? そんなのにたよってたら幸せになれない? まぁ失礼しちゃう。それはあなた次第じゃない?(小学校中学年〜)